

古典文学輪読会

人の後に次ぎながら、リンクに、友人の宗近君のブログ「天平の風」と、二人で立ち上げた新部活動「古典文学輪読会」のブログを追加しました。
宗近君は国史や有職故実に篤く、マニアックといふ言葉で言つてよいのかわかりませんけれど、よく楽しさうに面白い話をしてくれまして、ブログの記事も、歴史の事を書くと熱暴走するみたいです(笑)実はブログ書き始めたのも彼に触発されてでした。

さて、此度は、我々、大学で、新しく古典文学輪読会といふものを立ち上げました。古典文学、主に雅文といはれる物を中心に見据ゑてをりますが、それを、教室で教へられるのではなく学生らが自ら学ぶといふことを旨として皆で読んで行かうといふ企てです。お茶をしながらよむ、といふのもひとつの旨で、楽しい活動にしていきたいなと思つてをります。ゆるさとまじめさを兼ね揃へた活動です(笑)
只今 部員募集中です。参加資格は興味が少しでもあれば、それで参加できます。実力はあまり関係なく、よめないのをよめるやうになる、といふのが一つの目的でもあります。学内で募つてはゐますが、わたくしとしては、問題の無い限りは、興味のある方なら学校のよその人でも来てほしいとも思つてゐます。なるべく自由にしていきたいので、おとがめなんかが無い限りは学校非公認でやつていきたいです。
どうぞよろしくおねがひします!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お誘いして頂き、ありがたく存じ候。
計画通り、五月から仲良く部を作り上げていきましょう!!
追伸 今日、庭を眺めていたら昼下がりの光に照らされながら藤の花が酣を迎えていた。
もう、春は遠くへすぎようとしている。

藤波の 咲き行く見れば、時鳥、啼くべき時に 近づきにけり

No title

ちよつとしばらく覗いてゐなかつたので返信遅れて恐縮。ごめんください。
いよいよ活動開始だね。樂しみにしてるよ。また連絡する。

五月病にお気をつけなされ。
プロフィール

平 春明

Author:平 春明
住まひは神奈川県鎌倉市。東京の渋谷の丘で国文学の勉強をしてゐる学生、はるあきらです。なにくれと勉強した事や、面白かつた事などをかきつらねていきます!
普段から歴史的仮名遣ひですので、こゝでも歴史的仮名遣ひです。
主に、国文学、国語学、日本数学、その他諸々、気に入つた物を紹介していきたいと思ひます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
