スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文字学参考書目 附・ウェブサイト

文字学に有用な書物の紹介です。主に古典的な物を中心に。現代でも基礎として欠かせないものはあげるつもりです。

リンク略号
IA … Internet Archives
早 … 早稲田大学図書館古典籍総合データベース
Google … Google Books

続きを読む

スポンサーサイト

別体総説(異体字の分類)

別体総説

 一口に「異体字」といつてもその種類は豊富である。しかし、世間的には異体字といって様々なものを同じ事の様に言ふ事が少なくない。こゝでは「別体」といふが意味は大体同じである。今、私に考へる文字の別体の分類をしてみる。

 注意。あくまで春明の現段階に於ける個人的な考へ方です。その程度に、どうぞ参考にしてください。

廿七年九月廿一日 続編も書きました。併せて御覧下さい。 続・別体総説(異体字の分類)

続きを読む

プロフィール

平 春明

Author:平 春明
住まひは神奈川県鎌倉市。東京の渋谷の丘で国文学の勉強をしてゐる学生、はるあきらです。なにくれと勉強した事や、面白かつた事などをかきつらねていきます!
普段から歴史的仮名遣ひですので、こゝでも歴史的仮名遣ひです。
主に、国文学、国語学、日本数学、その他諸々、気に入つた物を紹介していきたいと思ひます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。