スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windowsの倉頡輸入法の導入

メモです。コンピュータの繁体字圏の文字入力方式の一つである「倉頡輪入法」を導入する方法を書きおきます。倉頡輸入法は文字の字形を分解した形から入力する方法です。たとへば、「保」なら「人口木」といふやうに入力して文字を出力するのです。輸入といふのは中国語で入力のことみたいです。
倉頡輸入法の使ひ方自体は、お調べください。(自分でも書いてよささうなものなのですが、割と法則が複雑なので中々説明できません。不悪)

気になる方は
倉頡輸入法 - Wikipedia
倉頡入力法入門(「青蛙亭漢語塾」内)

倉頡のversionはMicrosoft Changjie IME 10.1。
Windows7です。他のWindowsでも同じやうにすればできると思ひます。

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

平 春明

Author:平 春明
住まひは神奈川県鎌倉市。東京の渋谷の丘で国文学の勉強をしてゐる学生、はるあきらです。なにくれと勉強した事や、面白かつた事などをかきつらねていきます!
普段から歴史的仮名遣ひですので、こゝでも歴史的仮名遣ひです。
主に、国文学、国語学、日本数学、その他諸々、気に入つた物を紹介していきたいと思ひます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。