スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春明の論文

ご無沙汰してをります。春明の三月に書いた論文が、本學發行の雜誌七月號に掲載されました。御笑覽頂ければ幸ひです。
スポンサーサイト

説文解字楷梯、発送延期のおしらせ

三年次(入学四年目)の成績が出ました。来年の卒業は、単位の限界を超えれば出来るといふ感じです。古代日本文法のⅠとⅡと日本語学演習がA+だつたのはうれしかつたです。

 さて、説文解字楷梯ですが、申し訳ありません。完成はしたのですが、私くしの用事が一杯々々でありまして、現在製本が間に合つてをりません。知り合ひの方からは既に十人餘りの御希望を頂いてをりますが、何分全て春明が手作業で作つてをります故、暇を取つて制作することができてをりません。
 三月末には投稿論文の締切もありますが、そちらにも手がつけられない状況です 笑
 なので申しわけありませんが、四月以降発送予定といふ形を取らせていただきたいと存じます。三月の中ごろから御注文を受けつけたいと存じます。何卒宜しくおねがひします。

以下に目次を再掲いたします。

続きを読む

平春明自撰歌集

春明の歌です。
先日の学祭で、所属してゐる書道サークルの展覧会の作品に、四年間のうちに詠んだ歌の中からまあまあ宜しいのをまとめて歌集にして帖にしたものを出品しました。記念にその中身をこゝにも書いて公表します。いまや春の梢に花咲きなむといふ心で春梢集と名づけました。
帖には歌は全部仮名で書いてありますが、こゝに翻字するのに際しては読みやすく濁点を施して句毎に切つて書きます。

shunshoshu2

shunshoshu1

続きを読む

【近况】新学期

こんにちは。留年したので再び二年生です。教職の課程だけ取らうと思ひます。
あまり更新できず、しかも内容が雑多になつてしまつてをりますが、基本的には、国学の紹介を中心に、加へて算学やその他文学の色々な情報といふ方向でいきたいと思ひます。ぼちぼちやつていきます。

さて、新年度からも古典文学の輪読をやります。今回は結構の数参加して下さいます。どうぞ御参加ください。
國學院大學 古典文学輪読会 【告知】平成二十六年度・開会のお知らせ

近況

学校の前期の成績が出ましたが、単位がまづくって、後期にどうあがいても三年生に進級できないみたいになりました。何か裏技といふか、単位取る方法があったら別ですが(^^;)
といふわけで、後期はちょっとは暇が出来ていろいろ面白い更新ができるかなと思ひます。お楽しみに。

国学院の人は、後期から、古典文学の会読をする会を立ち上げるので、学科学年問はず、どうぞ参加してください!物語とか日記とか歌とかを、お茶をしながら読み合はせます。興味ある方は、中山まで連絡ください!
プロフィール

平 春明

Author:平 春明
住まひは神奈川県鎌倉市。東京の渋谷の丘で国文学の勉強をしてゐる学生、はるあきらです。なにくれと勉強した事や、面白かつた事などをかきつらねていきます!
普段から歴史的仮名遣ひですので、こゝでも歴史的仮名遣ひです。
主に、国文学、国語学、日本数学、その他諸々、気に入つた物を紹介していきたいと思ひます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。