スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

説文解字階梯(仮)といふ本を出す予定です

現在、卒業が危ないといふ傍らで、去る夏休みから説文解字の入門書を作らうといふ計画を進めて参つてをりまして、そろそろ校正の段階に来てるので告知しておきます。

『説文解字階梯』(仮)といふ本を、私家版で、春の内に出すと思ひます。
内容は、説文及び小学の入門といふ事で、説文の用語やら構成やら、注釈書の読み方やらをわかりやすく解説したものです。
まだ試験やらサークルの卒業制作(卒業しないのに)があつて、恐らく、時間が取れず、かたじけないながら、恐らく出来上がりは時期が前後するかもしれませんが、九割方は出来てゐる、といふ事で、一応前持つて告知いたします。値段や売り方などは考へてをりませんが、知り合ひの人は本人に言つてくだされば用意します。

出来上がり次第に、当ブログで掲載いたします。春の内に出せたらいいねといふ感じですかね……。
階梯見本1


階梯見本2

続きを読む

スポンサーサイト

國學院大學 古典文學輪讀會 開始

九月三十日より、國學院大學古典文學輪讀會の活動を開始しました。毎週月曜、二時半からです。
みなさんぜひ、興味ある方はどなたでも……といひたい所ですが、さういふと何か問題ありさうなので、建前上、国学院生は、是非御参加ください。今期は更級日記を読んで行きます。

詳細はこちらのブログでお伝へしてをります。
國學院大學 古典文学輪読会
どうぞよろしくおねがひします。

古典文学輪読会

人の後に次ぎながら、リンクに、友人の宗近君のブログ「天平の風」と、二人で立ち上げた新部活動「古典文学輪読会」のブログを追加しました。
宗近君は国史や有職故実に篤く、マニアックといふ言葉で言つてよいのかわかりませんけれど、よく楽しさうに面白い話をしてくれまして、ブログの記事も、歴史の事を書くと熱暴走するみたいです(笑)実はブログ書き始めたのも彼に触発されてでした。

さて、此度は、我々、大学で、新しく古典文学輪読会といふものを立ち上げました。古典文学、主に雅文といはれる物を中心に見据ゑてをりますが、それを、教室で教へられるのではなく学生らが自ら学ぶといふことを旨として皆で読んで行かうといふ企てです。お茶をしながらよむ、といふのもひとつの旨で、楽しい活動にしていきたいなと思つてをります。ゆるさとまじめさを兼ね揃へた活動です(笑)
只今 部員募集中です。参加資格は興味が少しでもあれば、それで参加できます。実力はあまり関係なく、よめないのをよめるやうになる、といふのが一つの目的でもあります。学内で募つてはゐますが、わたくしとしては、問題の無い限りは、興味のある方なら学校のよその人でも来てほしいとも思つてゐます。なるべく自由にしていきたいので、おとがめなんかが無い限りは学校非公認でやつていきたいです。
どうぞよろしくおねがひします!

みなのせがは はしがき

これは、神奈川の縣、鎌倉市に住まふ学生にて侍り。春明(はるあきら)となむ申し侍る。
おのが物まなびのあとを記し置かんとて、つれゞゝなるまゝに、そこはかとなく、これをもかれをも記すなり。
いまは澁谷の丘に立てる大学になむ通ひ侍る。よろしく知りおきてよかし。

はじめまして。神奈川県に住む学生、春明(はるあきら)です!(仮名)自分の勉強のあとを、つれゞゝと記していきます!渋谷の丘の大学に通つてゐます。日本文学が専攻ですが、色々やります(笑)どうぞよろしくお願ひします。主に近世国学の事を書き記して行きたいと思ひます。いつまでつゞくかわかりやしませんが……
プロフィール

平 春明

Author:平 春明
住まひは神奈川県鎌倉市。東京の渋谷の丘で国文学の勉強をしてゐる学生、はるあきらです。なにくれと勉強した事や、面白かつた事などをかきつらねていきます!
普段から歴史的仮名遣ひですので、こゝでも歴史的仮名遣ひです。
主に、国文学、国語学、日本数学、その他諸々、気に入つた物を紹介していきたいと思ひます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。